英語リスニング

ニュースの英語をリスニング

まずは短いニュースから

英語の短いラジオニュース
最初は短いニュースを聞くことからはじめましょう。一回5分から10分程度です。聞きなれない人には、これでも長いかもしれませんね。

英語学習者向けにゆっくりした英語ニュースを提供

VOA Special English でやさしい時事英語の聞き取り
使用する単語を限定し、ゆっくりしたスピードで話します。学習者向けといえるでしょう。

世界的に有名な放送局のニュースを聞く

BBC のニュースを聞く
イギリス英語の発音に強くなろうと思ったら、BBCです。

CBS News を聞く
米3大ネットワークの一つである、CBS news を聞きましょう。ウェブサイトにはたくさんの動画素材がありますよ。

ABC News を聞く
NHK のBS などでも流れていることがあるのでお馴染みの放送局でしょう。個人的には聞き取りやすい気がします。

CNN のニュースを聞く
世界的なニュースチャンネルであるCNN を聞きましょう。インターネットを使えば、CNN 番組を試聴することができます。

NPRのニュース
NPR はアメリカの公共ラジオです。CNN やABC のニュースよりゆっくりで聞きやすい気がします。

視聴者数一番のFOX news を聞こう
アメリカでbPの視聴者数を誇るニュースチャンネルを聞いてみましょう。

NewsHour
NHK BS でおなじみ時事問題を取り扱う番組です。複数の人間が対話するので、一般のニュースよりは難しいです。

米Yahoo! のビデオニュース
ABC ,BBC ,AP などの放送局・通信社のビデオニュースを見ることができます。ここ一つで色々見られるのは便利です。

NHK の国際放送で日本のニュースを英語で聞く

NHK の外国語放送の英語ニュースを聞く
日本のニュースを取り扱っているので聞き取りやすいです。予備知識があるのが大きいですね。


【更新予定】
●ABC でアメリカのニュース英語を聞く アメリカの代表的なテレビ局のニュースを聞こう。


英語リスニングの勉強法 聞き取りが出来るようになるためには、どのような学習をすれば良いのでしょうか?
映画で英語のリスニング 聞き取りやすい映画の紹介と、映画を聞き取るためのトレーニング方法の紹介。

英語リスニングと英会話のニュース 英語に関するニュースにコメントをつけて紹介。

当サイトは【リンクフリー】です。特に連絡も必要ありません。 ご自由にリンクしてください。
管理人に御用がある方はこちらまでメー ルをください